このタイトルにつられてブログをご覧いただきありがとうございます笑
日本語が流暢ではないから←純日本人
良いタイトルが思いつかなかったんです😅
今回の題名
「心身の引き算をする」ですが
引き算とは減らすという意味で使いました。
例:からだにいいことをする
皆さんはカラダに良い事をしようとした時に何をしようと思いますか?
ちょっと考えてみてください。
Thinking time………
どうですか?
みなさんは、カラダに良い事を
【はじめよう】としませんでしたか?
例えば身近だと運動や食事の改善。
上級の方だとサプリメントや薬膳など体に合うものを取り入れようとしますよね。
わたしもきっと、運動したりサプリを摂ったりすると思います。
そのほうが身体にとって良さそう!健康そう!
と思うからですよね。
しかし「じゃあなぜもっと早くやらなかったの?」と
そんな意地悪な質問をされたら何と答えますか?
わたしだったら
「やる余裕がなかった」「サプリを買うお金がなかった」「疲れてそれどころではなかった、忙しかったし」
と、全力で早口の言い訳がたくさん出てきます笑
みなさんは言い訳ではなく
きっとそうじゃないですか?
朝起きて、仕事や家事をして、1日大忙し。
そんな中、新しいことなんてやる時間なんて無いよ!ってなりますよね。
そう。
大抵私達は健康のためになにかを「はじめる努力」からスタートしてしまいがちなのですが、そのはじめる動作までが本当に大変です。
それがはじまればいいですが、はじまらない場合もあるくらいです笑笑
このように何かをはじめる=更に何か良いことや良いものを補おう!としてしまうのですが、現代に生きる私たちはすでに補いすぎてしまっている傾向にあります。
補いすぎてる心と体
外食が習慣化して加工品、高カロリー食。
そのうえ更に栄養やサプリを足そうとしても、うまく処理する消化器官は身体に備わっているでしょうか?
仕事に家事、育児…もうクタクタ〜と、疲れ果ててからのウォーキングやランニング、筋トレは十分に力を発揮できるでしょうか、それ以前にやる気が出るでしょうか?
スマホは良くないとわかりつつも、たくさんの情報を目と頭で追っていますが、その頭の忙しさで深く眠れるでしょうか?
こんな生活をしていたら、新しく始めようとしていることにも余裕がなくて手がつけられず…なんですよね。
えぇ、わたしもそうです😂笑
心身の引き算をする
ここで今日の、無駄に格好をつけた題名に戻ります。
今あなたが行ってる生活習慣のなかで本当に必要なものとそうでないものがあります。
何か新しく始めようと思ったら、まずは隙間を作ることが大切です。隙間とは体と心の余裕のことです。
皆さんが思ってるより、身体は神秘的で丈夫です。
目には見えないけど気力があって疲れていても頑張れてしまう底しれぬパワーがあったりします。
それは眠っている間に回復し、明日の活力になるのです。
しかし、気力があるからといってパワーを使いすぎてしまうと明日の活力にまで備えることができません。
寝たのにまだ疲れてるなぁ、身体がだるいなぁと感じてしまいます。歳を重ねるとより、これを感じますよね。
だからこそ、日頃から体を労ることが必要になってきます。
「例:からだにいいことをするために行うこと」の答えは【新しくはじめる・補うのではなく、まずは今の状態から負担となるものを減らす、体と心の引き算をすること(題名回収!!)】です
私は最近、「自分のこだわり」を引き算しました。
(明日のためにここまではやっておきたい!)(これは私がやらなければならない!)と自分に制限をかけるクセがあったのですが、それをしてしまうとパワーを使いすぎてしまい、新しく始めようとしていることにも手がつけられず気絶するように寝る……と、なんとも悲しい日々を送っていました。
自分で自分を苦しめてしまっていることに気がつき、やめられることをたくさん探した結果、時間に余裕を持てるようになり、興味や意欲が湧いてきました。
カラダに良い事をするための物理的な引き算は「食べ過ぎたらその後の食事は軽めか抜いてみる」ことです。
胃を休めて身体の負担を減らし、体力やメンタル面に影響を及ぼさないようにしました。
数値では測れませんが、今のほうが以前よりも健康で元気です。
頭がクリアになり、余裕もできたように感じます。
新しいことを初めたくなって、今まで持っていなかった運転免許を取りに30代からの挑戦として教習所に通い始めました。ははは〜🤣
さて、いかがでしたか。
この話を聞いて、みなさんはカラダに良い事をするためにの、何を引き算しますか?
Comments